今回は鈴鹿を拠点に三重県北勢域でペットシッターをされている”にゃくるー”の齋藤鮎美さんと齋藤恵示さんに鈴鹿市内のカフェでお話をお伺いしました。

プロフィール

齋藤 鮎美(さいとう あゆみ)さん
三重県伊勢市生まれ。2020年にペットシッター士(日本ペットシッター協会)を取得。松阪ご出身でWeb制作などもされている齋藤恵示さんとご夫婦で2020年3月に「ペットシッターにゃくるー」を開業。鈴鹿市を中心に津、亀山、四日市など近隣市で活動中。

転勤族時代の経験がきっかけ

iyコーギー:
はじめまして。宜しくお願いします。
シッターはご夫婦でなされているのですか?

鮎美さん:
はい。お打ち合わせやシッターに行く時でも基本的には一緒にお伺いするようにしています。

iyコーギー:
どちらかが体調悪い時や何かあった時など安心ですね!

鮎美さん:
そうですね。先日ワクチン接種を受けたとき、二人で日程をずらしてしました。幸いあまり酷い副反応はありませんでしたが二人だと安心というのは感じますね。

iyコーギー:
シッターを始めるきっかけなど何かありますか?

鮎美さん:
私達も猫と暮らしていたのですが、その時の経験や想いからペットシッターを始めようと強く思うようになりました。

恵示さん:
私の前職がとても転勤が多い会社で、2〜3年に1回は必ず引っ越しをしていました。当時も猫と暮らしていたのですが猫にとって住まいを変えるというのは大きなストレスになっているなって感じてました。またその頃、家を空けなきゃいけない用事もありペットホテルに猫を預けることが何度かありました。ただペットホテルに預けている間は猫がご飯を口にしなかったです。これが猫にとってなかなかのストレスだったようで申し訳無いなって預ける度に思っていました。

iyコーギー:
確かにそうですよね。狭いスペースの慣れない場所で、周りにワンちゃんが居たりするし落ち着かないですよね。ご自身たちの体験がきっかけとなっているのですね。

普段と同じ暮らしの再現を心掛け

恵示さん:
はい。ですのでシッターにお伺いする際はいかにストレスを無くせるかを考え、普段と同じ暮らしを再現できるよう努めています。

iyコーギー:
なるほど。それは良い着眼点ですね。
打合せとかはどのようにされていますか?

鮎美さん:
初回の打合せは45〜60分くらいと少し長いかもしれません。その際にご飯が先かトイレが先かなどいつもの飼い主さんのお世話の仕方を出来る限り細かくお聞きするようにしています。

恵示さん:
ヒアリングさせて頂く内容もあれも聞かなきゃ、これも聞かなきゃて具合にどんどん項目が増えていっていますね(笑)

iyコーギー:
後でご迷惑をおかけするよりは、事前に詳しく確認しておいた方がいいですよね。

恵示さん:
そうなんですよ。ご依頼される方の多くは旅行や出張に行かれるお客様です。旅先で連絡が何度も来るのも煩わしかったりするかと思います。満喫して帰って来られるよう私達は黒子に徹するように心掛けています。

鮎美さん:
お伺いした際もスリッパや食器洗い用のタワシとか置く場所や配置など来たときと全く同じ状態、ペットのお世話も飼い主さんのやり方をコピーし、同じ要領でやるようにしています。

サービス内容は一軒一軒異なります

iyコーギー:
完全に飼い主さんと猫ちゃんが暮らしている状態を再現されているのですね!
では、お世話の内容はお客さんによって違うのですか?

恵示さん:
はい。一軒毎に全く異なります。飼い主さんが普段されていることを再現するのがペットにとっても一番ストレス無く過ごせることと考えていますので。

鮎美さん:
帰ってこられたお客様からは「久しぶりに帰ったというのに、あまり歓迎されていない。。」といった嬉しいような、申し訳ないようなお声も頂きます(笑)

iyコーギー:
飼い主さんがいない間もにゃくるーさんが十分、普段どおりのお世話をしているから寂しくなかったってことですね!
飼い主さんへの報告は普段どのようにされているのですか?

鮎美さん:
LINEかメールに写真を付けて報告しています。お客様のご承諾をいただいて動画を撮影しYouTubeにアップさせて頂くこともあります。

iyコーギー:
YouTube動画は私達も見させて頂きました。子猫とかなら成長記録として良い思い出にもなりますね!

鮎美さん:
お客様にも記念になると喜ばれていますね。

報告はLINEとアプリで負担を抑えて

iyコーギー:
報告はどのタイミングでされているのですか?

恵示さん:
LINEでの報告は入室時、入室中、退室後の3回までを基本としています。お客様にはアプリを使って写真やお世話記録を見て頂くようにしています。

iyコーギー:
アプリを使われているのは興味深いですね。何か理由があるのですか?

恵示さん:
いつも5〜6枚は写真を送りますが、LINEなどで送ると通知が鳴りっぱなしになったりします。お客様にとって大切なペットですが、せっかくのお出掛け最中にお客様へ過剰な心配を掛けさせたり、気を使わせてしまったりするのを避けるためLINEでは必要最小限の情報とアプリのURLしか送らないようにしています。

iyコーギー:
素晴らしい心配りですね。

鮎美さん:
どちらが良いかはお客さんにも依りますが私達はそのようにしています。
報告も極力、自分たちの主観は入れずに事実を報告し、お客様の主観でみてもらえるよう心掛けています。

お支払いはクレジットカードも対応

iyコーギー
シッター代金の設定やお支払いはどのようにしていますか?

恵示さん:
初めてお会いする時は、お客様にとってカギを預かるに値する者かも分からない状態でお会いすることになります。ですので初回打ち合わせ時の費用は一切かからないようにしています。

iyコーギー
交通費も頂いていないのですか!?

恵示さん:
はい。交通費も頂いていません。

iyコーギー
凄いですね。お支払い方法は選べますか?

鮎美さん:
お客様にもよりますが現金の他、クレジットカード、PAYPAY、au PAY、銀行振込みなどです。

iyコーギー
クレジットカードも対応されているのは珍しいですね。

鮎美さん:
ひょっとしたらクレジットカードでお支払いされる方が一番多いかもしれません。

iyコーギー
確かに手軽ですよね。

iyコーギー
話は変わりますが、今はどんな動物と暮らしていますか?

鮎美さん:
少し前まで2匹で暮らしていましたが、最近が1匹だけになってしまいました。

iyコーギー
とても可愛いですね。撮影も上手にされますね。
ウチの黒猫も撮ってほしいくらいです(笑)。
なかなか難しくって、また機会があればお願いします。
本日は貴重なお時間を頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

鮎美・恵示さん:
こちらこそ、このような機会を頂き有難うございました。

~ 編集後記 ~

ペットシッター「にゃくるー」齋藤鮎美さん、斎藤恵示さんの印象

理念をしっかり持ち、細かなところまで心配りができる素晴らしいシッターさんという印象でした。ペットは勿論、飼い主さんのストレスも最小限になるよう試行錯誤されている姿は私たちも見習わせて頂きたいと思いました。お二人のバランスも絶妙‼ 発想が豊かで行動力のある鮎美さんとコンセプトを明確化し、仕組づくりをすることに長けた恵示さんの二人三脚は今後も楽しみです。

普段通りの自分のお世話の仕方をそのまま真似して頂きたいという方にピッタリです。あまり経験ない小動物でも臨機応変に対応してくれるかもしれません。初回打合せは無料で対応されているので、お気軽にご相談されては如何でしょうか。